香川

子供におすすめ!日本の歴史を博物館で学ぶ!高松市歴史資料館に行く。

今回は、香川県高松市に来ています。少し時間ができたので、博物館っぽいところに行ってみたいと思い探してきてみました。最近、子どもを連れて行く場所しか行っていないので、大人一人でも行けるところとしたら博物館もありですよ!

探した博物館がこの高松市歴史資料館!図書館も一緒になっている建物の4階にあります。

駐車場に悩む

まずは駐車場に悩むんです。立体駐車場があるんだけれども、満車だったので、少し探すことになります。近くにレディ薬局があったので花粉症対策のアレグラ買いついでに駐車します。

4階に行くとフロントがあるので、大人200円の入場料を払って入ります。入ると土瓶が迎えてくれます。人の背ぐらいある大きな瓶。

まずは、高松古代を教えてくれる地層やナウマンゾウの牙。

古墳時代の耳飾り。金のイヤリングがあります。

石棺もあるし、

きれいに区画整理された高松平野です。京都や旭川でも見られるきれいな道路区画です。

高松城主松平家に伝わる甲冑も見れます。

高松藩時代に使われていた飛龍丸。歴史資料館の真ん中にあるシンボルになっています。

高松城下の屏風。

明治時代のアイテムが並んでいたり、

太平洋戦争で空襲された資料もあって、この空襲被災地図をみると、日本全国の都市で空襲されていたのが分かります。

それほど大きくない資料館なので、1時間あればグルッと回って歴史を触ることができます。香川県が徳島県や愛媛県とくっついたりしていたこともここに来て初めて知りました。子どもが小学生になったら連れてくるといいかも。自分の住んでいる地域を歴史的に分かることができます。