明石・姫路

姫路市の星の子館の目の前にある姫路科学館に行きました。

今日は神戸、大阪旅行6日目の最終日です。

 

星の子館で朝食をとりました。この時の和食と洋食を選べましたので、PONさんは和食、嫁さんは洋食を頼みました。とてもおいしいので大満足です。

 

01b46329e9d2e2dd2aadf1f752758e9b30c7c9d5b7_00001

 

 

01a73a64e193e46a2d8821e4db6b4e1c951f20fb5c_00001

 

姫路科学館へ

 

科学館の場所は星の子館の目の前です。歩いていける距離なので、車を置いて行きました。こちらが外観です。

 

013e5c7820b47456d159ff99d09d857d4cb975096f_00001

 

1階はプラネタリウム、2階は自然や地球の展示、3階には科学関係の展示があります。

 

PONさんたちが見たのはこの階までです。プラネタリウムの時間ギリギリまで展示物を見ていたのですが、時間切れで4階は見れませんでした。1階の入口すぐにフーコーの振り子があります。地球が自転しているのがよく分かります。時間が経過してから振り子を見ると移動しているのがよく分かります。娘用のベビーカーもあるのでここ1階で借りました。元々歩くだろうと思っていたんですが、科学館に行って貸してもらえることが分かるとお言葉に甘えてしまいました。

 

2階の自然の展示階に移動

 

プラネタリウムの時間まで展示物を見るため、まずは2階に行きました。エレベーター降りてすぐに恐竜が展示されています。娘は怖くて泣きだしました。

象や恐竜の化石がありましたがここでも泣いています。娘にとってやはり少し早かったかも知れません。

 

3階の科学の不思議の階に移動

 

3階は科学の不思議な現象を見れました。娘はボールを投げたりして遊んでいました。館内には遊ばないようにと表示がありますが、ここまで興味を惹かれるものが展示されていると難しいですね。当日、遠足があったのか園児がたくさん居ましたが、思いっきり走って遊んでいました。無理もありません。

 

プラネタリウムの会場へ移動

 

しばらく展示品を見ているとプラネタリウムの時間を知らせる館内放送があったので、この辺で見学を終えて1階まで降りました。プラネタリウムを見ている人はPONさんたちの他に3人ほどです。娘が暗くなって声を出していると、スタッフの方が

 

もし出口を探されているのでしたら、あちらですよ。

 

と教えてくれました。

PONさんたちの心配をよそに、娘は途中寝てくれたのでプラネタリウムを最後まで見ることができました。昨日、星の子館で天体観望会を見ていたので、予備知識もあって楽しく見れました。プラネタリウムの解説してくれたスタッフの人の声がまた優しい感じでいい感じでした。

娘がもう少し大きくなったらまた行きたい場所となりました。星の子館とセットで楽しめます。帰りは星の子館でランチをと思いましたが、貸切で行けませんでした。少し残念です。PONさんの自宅から2時間で行けそうなので週末旅行でもいけそうです。