徳島

ウミガメを見に徳島県日和佐にやってきました!

ウミガメを見るためにここ日和佐にやってきました!いやね、実はぼくが小学生のときにここに泊まりに来たことがあったんです。今から20年以上前です。そのとき奇跡的にウミガメの産卵を見れたんですよね。あのときはうれしかったね!

最近、水族館にいくと娘がウミガメを見ると喜ぶんです。海響館でもウミガメ~。ペンギンの次に好きかもしれない。そんな娘にウミガメを見せたくてここまでやってきたわけです!

ウミガメがいる博物館の目の前の海岸です。ここにウミガメが産卵をしにくるんですよね。毎日見れるわけじゃないのでかなりの運が必要です。ただ産卵は夜に行われるので宿泊はこの場所の近くじゃないとしんどいです。我が家の場合は、とにかくウミガメを見れればよかったので宿泊先はここにしませんでした。夜に娘は起きないし、下の子は4カ月なので夜に起こされても大変だからですね。

うみがめ博物館カレッタに行く!

クマノミに触れる場所もあります!娘は喜んで魚に手を伸ばしていました。

えさやりの時間になるとカメの説明をしてくれるし、ウミガメが活発に動き出すので面白いです。夏休みに子どもとくるのはちょうどいい場所ですよ!