岡山

倉敷の酒津公園周辺にある隠れ家カフェ Cafe’ de la Maison(カフェ ドゥ ラ メゾン)に行ってきたよ!

ひょんなことから酒津公園まで来ちゃったので、時間を過ごすところを探していました。

お昼もまだ食べてないし、どこかいい場所を探していると酒津公園の近くに隠れ家的なカフェがあることが分かりました。

隠れ家的というか電話も非公開となると完全に隠れ家ですね。

酒津公園に車を停めて、桜並木の水辺を北側に歩くこと10分。

IMG_0286

IMG_0288

水路を眺めながら歩いていると、みのり幼稚園の看板が見えてきます。

その幼稚園を目印に水路を渡ると、こんな風景が見えてきます。

IMG_0311

IMG_0310

IMG_0309

IMG_0308

もちろん、当日見つけたので、予約していませんがと伝えてお店に入ると、

一人ならランチできますよ!

と言っていただけました!

お店は開放的にしていて、先ほど歩いてきた桜並木が見えます。

桜の季節は、満開になって本当にきれいなんだとか。

お店の人は、料理教室の先生みたいで、土日限定でOPENしてます。

IMG_0297

お店の中はガラス細工やおしゃれな小物が置いてありますよ~。

IMG_0296

入ったときは二つのグループが入店されてて、来月の予約をして帰られていました。お店はJAZZが流れていて心地よい雰囲気です。

お冷をだしてくれたのですが、レモンがさしてあって、飲むときにレモンの香りを楽しめます。

お水一つで感動するなんて初めてでした!

IMG_0302

箸置きもいいでしょ?生花がさしてあるんですよ!

IMG_0299

ランチを頼むとランチの説明をしてくださって、メインはサーモンの香草パン粉焼きです。

これが本当に美味しくてだれもが幸せになります。

IMG_0304

IMG_0305

紅茶とコーヒーが選べてメニュー表からも紅茶に力を入れているようなのですが、まだまだ紅茶の味わいは分からないので、コーヒーにしました。

この食器がおしゃれでしょ?感動しますよ!

 IMG_0306

1時間以上いたんじゃないかと思います。入口は玄関のようになっていて、靴を脱いであがります。中はそんなに広くないのですが、自然の中に建物があるようなイメージで、川の流れも聞こえてきそうですよ。

子どもを連れて入るのは、気が引けそうなので、いつか嫁さんと二人でくるかな?

来てみないと電話番号が分からないので、一度訪ねて行ってみる必要があります。

一人でいくと、ランチが食べれるかもね!

メニュー表

IMG_0300

IMG_0301