ビジネスクラス体験記

JGC修行2020年国内線を中心に搭乗するよ!

2年前に、JGCを目指して、JAL CLUB-Aカードを取得して、国内出張で解脱を狙っていましたが、結局、JMBクリスタルどまり。

年間50回以上搭乗もしくは、フライオンポイントを50,000P以上貯めるのは難しかった。。。

今回は、しっかり狙って達成目指します。

国際線を使うのが、ポイントを稼げるのだけど、日程は日帰り縛りがあるので、国内線をメインにします。 出張はクラスJとまりなので、自分で取るチケットは、今まで乗ったことないファーストクラスを選択しちゃいます。

1回目  羽田-広島 クラスJ  1,228P   38,700円

2回目  福岡-羽田 Fクラス  2,102P   90,980円

3回目  羽田-福岡 Fクラス  2,102P  -

4回目  羽田-札幌 Fクラス  1,930P   92,220円

5回目  札幌-羽田 Fクラス  1,930P  -

6回目  沖縄-羽田 クラスJ  2,564P  107,820円

7回目  羽田-沖縄 Fクラス  3,352P  -

8回目  沖縄-羽田 Fクラス  3,352P  109,320円

9回目  羽田-沖縄 Fクラス  3,352P  -

10回目 沖縄-羽田 Fクラス  3,352P  109,320円

11回目 羽田-沖縄 Fクラス  3,352P  -

          合計   28,616P  548,360円

効率悪し、FOP単価20円です。

先得や株主優待をつかっていくとFOP7円台までいきますが、家族を持ち、かつ、限られた期間しか自由にフライトを選択できなかったので、この結果となりました。

でも、その分、ファーストクラスも堪能し、現地での昼ご飯も楽しめたので、単純往復ではできなかった経験もありましたよ。日帰りフライトでしたけどね。

羽田空港のファーストクラス専用エントランス

今回、生まれて初めてファーストクラスを選択しました。もう入り口から違います。普通、荷物を預けるチェックインカウンターがありますが、荷物を預けるカウンターの場所が違います。

ファーストクラス会員専用エントランスです。ちょっと、目立たない場所にあるので、空港ごとに調べてからいきましょう。

羽田空港の場合だと、北ウイングと南ウイングでそれぞれ場所があるし、オープンする時間も違うので、調べてから行きましょう。

ぼくが、JGC修行をしているときは、南ウイングが5:15、北ウイングが5:30からオープンしてました。

このエントランス、ファーストクラス以外にダイヤモンド、プレミア会員に適用になりますが、ぼくが目指すのは、JGC。JGCプレミアまで到達するのは至難の業なので、そこまではしません。

つまり、ファーストクラスを利用する以外ないので、今回の修行が最初で最後です。

満喫していきましょう!

ファーストクラス専用エントランス(南ウイング)

ここを通過すると、チェックインカウンターがあります。荷物を預けたり、席を確認したいなら、ここに並んで順番を待ちます。

ファーストクラスのチェックインカウンター

預ける荷物もないし、座席も指定済。JALカードを持っているなら、このカウンターを素通りして、手荷物検査まで進めます。

ちなみに、将来ぼくが使うJGCチェックインカウンターはこちらです。

JGCチェックインカウンター

早く使えるようになりたいですね。普通に並ぶのは結構大変です。修学旅行生に遭遇すると、がっくりしますからね。

羽田空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

初めてこのラウンジに入りました。やはり空気が違います。人も少ないし、家族連れとか皆無。大人のみが許された空間です。騒がしい人もいないので、ゆっくり過ごせます。

ぼくは、生まれて初めて英字新聞に触れました。このような場所には似合います。

サクララウンジも何度か入ったことありますが、似たような雰囲気あります。サクララウンジもですが、なぜかJALは子ども連れが少ない。小さな子どもがいる世代の親は、ANA派なんだろうと思います。

ダイヤモンドプレミアラウンジ
ダイヤモンドプレミアラウンジ

早朝からビールを飲みます。当然のごとく朝ごはんは食べてきてないので、ここで食べました。でもここで食べると、機内で朝食がすぐに出てくるので、あまり食べ過ぎないほうがいいです。

ラウンジ内の朝食

ダイヤモンドプレミアラウンジにはおにぎりが付いています。あとは無かったので、食べ物という点では、サクララウンジでもいいかな。

やはり雰囲気を楽しまないと!

JALの機体に感動!

羽田→那覇便の6:20発の機体A350がありますが、これすべてのシートにモニターが付いている最新の機体です!

めっちゃいい!

クラスJや普通の座席でも十分楽しめます。国内線が国際線レベルになってきました。フライトが楽しめます。JALはWIFIもあるので、めっちゃいいですよ。

ファーストクラスの座席

今回は、ファーストクラスに乗りました。JGCの修行でもしなければ、ファーストクラスに乗ることもないので、今回は、かなり楽しみました!

黒を基調としていて、カッコいいんですよね。

A350ファーストクラス雰囲気

モニターの下に小物を入れれるボックスがあります。かばんや本も入りますが、離着陸の時は、シートを元に戻すように、これらも元に戻しましょう。

ファーストクラス初心者がバレバレです。(ぼくのことですよ。。。)

雑誌は立てて保管されています。取り出しやすくていい感じです。

A350ファーストクラスの座席

シートにも感動しました。右端のボタンですが、マッサージ機能になってます!普段使わないので、こんな時しか楽しめません。

しっかり、堪能しました。

さらに、離着陸のときに、シートを元に戻しますよね?今回は、左端のボタンを押せば、1回で元に戻ります。

便利な機能が付いてます。

那覇空港

空港食堂に行きました。ここ場所がわかりにくい!しかもあんまり看板ない。でもね、結構美味しかった。入ったときは席が空いていたけれど、昼になると、人が並びだします。

場所は、1階の一番南側です。

空港食堂

空港食堂のカウンター

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤって苦いイメージがあって、好んで食べないのですが、せっかく沖縄にきたので食べてみました。ゴーヤ苦くなかったです。なんでだー。

めっちゃうまいです。

ポイント

・日帰り往復の場合、どちらかをファーストクラスにしていれば、往復でダイヤモンドプレミアラウンジやチェックインカウンターを使うことができる!

→知れっと、ダイヤモンドプレミア専用エントランスに行きましたが、問題なく利用できました。違ってたら、恥ずかしいですが、違いますって教えてくれますから平気です。。。

・CAさんは、個人の往復のフライト情報を知っている!

→恥ずかしながら、今日はお忙しいですねと声を掛けられました。。。バレてますよー。