神戸

国内おすすめ人気旅行先!神戸ポートピアホテルの部屋!

神戸ポートピアホテルの室内の様子

このホテルは、楽天トラベルで予約したホテルです。1泊大人2人と1歳児で2万円です。今回、2泊の予定です。朝夕のご飯はついていませんが10畳と6畳の和室部屋に風呂トイレ付きのプランなので、この旅行中で1番立派なホテルです。もっと早く旅行日程を考えていれば、安いホテルが探せたかもしれません。

0123768a8e47789e4b6bbae6e4cbc7c145aaff7b41

建物も凄く立派で結婚式にも使えるホテルですが子育て世代には少し厳しいホテルでした。

まずお風呂はユニットバスしかなかったこと。お風呂は、家族風呂があるのが理想ですが、このクラスのホテルだと難しいですね。普通そんな施設ありません。入り方次第かもしれませんが、お湯を張って入る方法では、シャワーと併せて使うには厳しいです。始めにシャワーで体を洗ってからお湯を溜めればいいかもしれませんが、子どもがいるとやはり家族風呂が一番便利です。

あとはコンセントの位置が低いこともあります。子どもが触りやすい位置にあるため使いにくかったです。高い位置にコンセントがあればスマホなんかも充電しっぱなしにできたと思います。

このホテルでは夕食を予約していないため、ご飯はコンビニとなってしまいました。レストランの食事が基本的に高いというのもありますが、できれば部屋にレンジが欲しかったです。

ですが、あとで気付きました。。。フロントに電話すれば、娘の離乳食は温めてもらえました。しかも、スプーンや取り皿付きです。これは小さい子どもがいる家族連れにとってとても助かりました。

 布団は子ども用を持参しましたが、大人2人の布団に入れても寝れました。このホテルの布団は家と違ってセミダブルの少し大きなサイズだからだと思います。今後は、宿泊先に電話確認すれば大丈夫かな?わざわざ布団を持って旅をする必要もなくなるかも??シングルサイズだと難しいですよ。娘が入れません。もしくは大人が布団よりはみ出ることになります。

(実は、このあと宿泊した別の宿泊先ではシングルサイズだったので、持ち運んでいた布団を車から出しました。。。)

今回の旅行は5泊6日の旅なので宿泊先で洗濯しながら移動します。

連泊するホテルごとに洗濯しますが干す場所に困ります。このホテルは干す場所があって助かった〜。ロープを持参しとけばどの宿泊先でも干す場所に困らないかも??

神戸ポートピアホテルの周囲の環境

 周辺には三井アウトレットモール、アンパンマンミュージアム、ウッディプッディに行く予定なので、立地条件はいいと思います。 駐車場も1泊500円で出し入れ自由だから助かります。駐車場とホテルが繋がっているとはいえ遠く離れているのが少しつらいです。橋を渡って行かないといけません。

娘の成長が見れました。

 この駐車場とホテルを繋ぐ橋で嬉しいことがありました。なぜか娘がママの手を繋ぎ、そのあとパパの手も繋いできました。テレビドラマでしかみたことのないスリーポーズが出来ました!誰かに写真を撮ってほしかったー!

チェックインするときはホテルの入口まで車を着けて荷物だけ降ろせば良かったです。ホテルマンが正面玄関に立っているので荷物を部屋まで持ってきてくれたり、さすが一流のホテルとなると対応が違います。帰りの時は車をホテルの入り口まで移動させて荷物の積み込みをしました。チェックアウトのときもホテルマンが荷物を車まで荷物を運んでくれます。やはりいいホテルは気持ちいいですね!