旅の準備物

旅行に行く前に準備したものはこんなモノです。

旅行にいくために準備したものを紹介します。

 

娘が歩けるようになってから初めての旅行です。あったら良かったもの、途中で購入したものがいくつかありましたので紹介します。

まずは装備品です。

両手がすぐに使えるためのリュックです。PONさんは富士山に登ったときにも使ったリュックを持っているので、それを使用しました。子どもの離乳食とオムツを持ち歩いていたのでリュックが便利です。

デジカメがはいるカラビナ付きのポーチを旅行中に買いました。これは写真をとるのにすぐにカメラを出したいのに出せないからでした。リュックやベルトに引っ掛けたりしたので出し入れがスムーズになりました。

基本、両手が使えるような格好が動きやすくて楽ちんです。

次は持っていくものです。

娘の着替えをママさんがセットにしてくれていました。着替えをするときや持っていくものを準備するときなど助かる場面がいくつもありました。

ご飯も1食分の離乳食をセットにしていつも2セット分持ち歩いていました。これも便利でした。始めは全ての離乳食をリュックで持ち歩くことを考えていましたが、物量が多く大変だったので途中から車に置いていくようにしました。冬の今の時期だから大丈夫だったのかもしれませんが、屋根のある駐車場ならなおさら大丈夫だと思います。

旅の記録のためにデジカメとビデオを持っていましたが、ビデオはなかなか後で見る機会がないので要らないかもしれませんが、ママさんからいつも、持って行くよ!と言われます。後から見るのかなぁ。