大阪

天王寺にある吉野旅館を宿泊拠点にしました。

天王寺にある吉野旅館を予約していました。

 

アンパンマンミュージアムをあとにして、今日の宿泊先に向かいました。行き先は吉野旅館です。ナビを頼りに吉野旅館を探しました。近くまで来て、1度は通り過ぎてぐるっと回って戻ってきました。駐車場は背の高い車は入るか入らないかぐらいです。4台程度入れますが、斜面に駐車場が位置しており、天井が高いところもあれば低いところもあります。セダンなら入れる場所はありましたが、奥には既に車が停まっていて、その車が出るときに困ると思いやめておきました。

PONさんのフリードが入りそうな場所は空いてなかったので、フロントに行って相談すると路駐できる場所を教えてもらいました。場所はフロントの入り口すぐ横です。本当に駐禁にならないか心配でしたが、駐禁の経験はないと言っていたので、大丈夫でしょう。でもここには1台しか、駐車できません…

吉野旅館も神戸ポートピアホテルと同様に楽天トラベルで予約しました。1泊6千円です。1人ではなく1部屋でした。かなり安い!

前日宿泊した神戸ポートピアホテルの1泊2万円と比べるとどんなとこか不安になりましたが、値段相応です。慌てて宿泊先を探していたにしては地理的には素晴らしい場所です。

朝食、夕食はついていません。フロントのおじさんに聞くと朝は700円で用意しているとのこと、とりあえず2日目の朝だけ頼みました。次の日は朝食を食べてから考えることにしました。夕食は準備できるけど周囲で食べられてはと、やんわり断られました。作らせてもらえるのであれば、1200円くらいでお出ししますと申し出がありましたが、金額もはっきり決めてない様子です。どんな料理を期待されてますか?と質問もありました。少し食べてみたい気もしますが、ここは食の街、大阪です。少し歩けばお好み焼きもあるし、かまどやもある!なんとでもなります。

 

吉野旅館の晩ごはんはかまどやでした。

 

近くにコンビニを探して娘用ののスナックパンと飲み物、メゾンカイザーで買ったパンにあうワインを買ってかまどやで暖かい弁当を買いました。

弁当のオススメを聞くとのり弁、からあげ弁当、幕内が、売れ筋だそうです。せっかく聞いたのに、買ったのはタケノコ弁当と焼肉弁当、味噌汁に、娘にご飯を食べられてお腹が空いた時用にカップ麺を買いました。このカップ麺は結局食べなかったのですが、神戸ポートピアホテルの1日目晩御飯でもお世話になるほど旅先では役に立ちます。

 

吉野旅館のお風呂

 

お風呂はというと、部屋にユニットバスがあります。水圧が安定してなかったので、お湯の調節が少し難しいです。家族風呂もありますが、冬の時期だったのでそこまで移動するのが億劫になってしまい部屋のユニットバスを利用することにしました。

 

吉野旅館の部屋の設備

 

部屋にはポットはありますが、電源がありませんでした。少し考えましたが、保温機能だけをもつポットなので、お湯が足りなくなるとフロントにお願いする必要があります。
テレビは14インチほどの液晶テレビがありますが、PONさんはまだまだ娘にテレビを見せたくないので、テレビはあまり気になりません。
部屋は6畳1間のエアコン付です。

 

010677e3e33d70d806302cdca9093da5179edeaee1 01ea4027c1553fd44f633ffd6c88f1217a01553f2d

この旅行では着替えを十分にもっていっていないので、日々手洗い洗濯をしています。エアコンを付けっ放しにしているので洗濯物を干しておけば、空気の乾燥対策にも最適です。干す場所確保のため、ロープを持っていけばよかったかも。

楽天トラベルのクチコミにもありましたが、確かに昭和の香りがするような旅館です。

学生時代に2万3千円のバストイレ共同、キッチン付きの6畳1間に住んでいたPONにとっては我慢できる部屋ですが、嫁さんがどう感じるか不安でした。しかしPONさんの懸念とは裏腹に嫁さんが平気なのは助かりました。お金節約できるので、その分買い物すると意気込んでいます。旅館代が節約できるのはとても助かります。

しかも天王寺の周辺なので、どこにいくにも最適な場所です。PONさんたちの他に何組か家族連れが来ていましたし、卒業旅行中の大学生も利用していました。

 

⇒詳細はコチラです